So-net無料ブログ作成
ベイトリール ブログトップ

STEEZを修理に出してみたが...??? [ベイトリール]

残暑お見舞い申し上げます。



先日の榛名湖釣行 STEEZ 100H マシンガンキャスト10lb を巻いて虫系&TOPの釣をしようと・・・


ところが、キャスト後 巻上げ時に違和感!(`ロ´;)


何故か?スムーズに巻き取りません~


またか!!


STEEZ 103H も修理にだした経過もあり、直ぐにレベルワインダー不調と理解(-。-;


ウオームギヤ噛み込みヶ所は丁度中心部でした、親指で調整しながら少し使用しましたが・・・


ストレスMAX


えぇぇ-----い、使用中止じゃぁぁぁ!


今月末の釣行で使いたい、と言う事で キャスティング戸田店さん に修理を依頼しました。


すると~


店員「夏休み明けで、納期が3週間掛かりますよぉ~」



と言われていた先日の事、会社で暇を持て余していると携帯に着信!(`ロ´;)



れれれ・・・1週間しか経ってませんが、修理完了のTEL???


店員「キャスティングです、STEEZが上がってきました。」


ド下手「あれまぁ、随分と早かったですね!」


店員「レベルワインダー・ギァ 無償交換です!!」

   「故障とか無くて、何処も悪く無さそうだったけど~」

   「部品交換しました。」



ド下手「あれ?まだ保証期間でしたかねぇ~」



店員「保証とか無いですから ヘラヘラヘラヘラ~ パッパラパァ~」


ド下手「取りに伺います。(ムッとしながら)」


この店員、壊れてなかった&保証なんて有るわけ無いとナメ腐った言い回しを浴びせやがった(-。-;


店員の発言と心理を具現化してみる・・・


釣とか分って無いド下手の素人が、STEEZ何ぞ買ってみたが扱いが未熟で駆け込んできたな~
その分、何処も不良箇所は無いけど、無謀なクレーマーに豹変されると面倒だからその旨メーカーへ要請。
保証? そんなもんこの業界にネエよ~覚えとけや!それに今回はクレーマー対策だよ!!

あの終始ナメ腐った言い回し、深層心理を探るとこんな感じでした。



もう一度、多角的に時系列を整理してみる・・・


健全な状態のリールを故障と根拠無く思い込んだド下手が、月末に使いたいと勝手にパニックに陥いり~
わざわざ高価なガソリンと有り余る時間を費やしお店に訪れ、被害妄想で修理依頼を要請。
付け加え、使いたい日に修理が完了しない事を承認してまで健全な状態のリールを預けた。
月末の使用を諦めていたが、伝えられていた修理期間の1/3で何故か完了し、その料金が無料だった。

短縮された納期は別とし、何故料金が無料に成ったのか?問いかけてもその部分の回答は無い。
そして、修理依頼ヶ所が壊れて無い事と それでも部品交換は実施された事実。


リールの修理は完了したが~


は解明できず店員への遺恨だけが色濃く残った週末。



大宮宮原店から御世話に成っている 曽根店長 が転勤され キャスティング戸田 を贔屓にしようと思っていたのだが....残念。



MAINTENANCE REPORT(修理明細書) -代筆-

作業内容

お預かり致しました現品につきましては、レベルワインド部の作動に異常はみられませんでしたが、念の為、下記部品を交換し作動点検を行いました。これにて再度ご使用下さいます様お願い申し上げます。

使用部品明細

部品コード103242 ウオームシャフト  希望価格¥1,400 御請求価格 ¥0 無償

部品コード176107 レベルワインド 希望価格¥1,300 御請求価格 ¥0 無償


修理明細.JPG

次回は、壊れて無いけど部品交換をタダでやってねぇ~ 1週間以内に! と言ってみようか(≧ω≦)b

ではでは[犬]
nice!(2)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

STEEZハイパーキャストスプール [ベイトリール]

STEEZハイパーキャストスプール


izresteezenp01.jpg

琵琶湖の浜などで一般的な大遠投の釣りでは、思い切り振り込めるブレーキが欲しい。

それに、ラインキャパも欲しい。

実際、琵琶湖の浜から50メートル先を狙う釣りは相変わらず根強いファンが絶えないし、一方、霞ヶ浦では浚渫でキャロやT.D.バイブレーションを大遠投する釣りがよみがえり始めているのだ。

そんな時代のニーズに応えたのが、I’ZEの遠投対応スプール。

キャスト前半のスプールのフル加速時と、キャスト後半のスプール回転の継続とを必要に応じて磁力調整する、いわば第三のブレーキセッティング。

マグフォースZ・ロングディスタンスチューンと呼ばれるこのスプールは、単に飛距離を圧倒的に伸ばしてくれるだけでなく、自分のリールを自分でチューンするという楽しみも与えてくれる。
                                                             HPより




STEEZ 100H にて ピラーニャ60 をフルキャストしてきました(^^ゞ


昨年は、主力として STEEZ 100SH を使用しておりましたが・・・
(当然 ハイパーキャストスプール装着してましたv)


100Hにハイパーキャストスプールを装着し、実際にキャストしてみると???


・・・ 100H のマグ・ブレーキ・セッティング...より強力に感じました。


その分 振り込める ので、飛距離も出ましたぜ!(^^)!


STEEZ 100SH 100H ギア比だけが違うはずですが・・・ (-"-)


あっ!振り込め詐欺には御注意を~

ではでは[犬]


nice!(8)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

お暇なら...どぉぞっ♪ [ベイトリール]

師走の折、いかがお過ごしですか~


関東地方は、ハッキリしない天候でして微量の雨が降ったり止んだり・・・


ハッキリせ-------ぃ[パンチ]


と言いたい感じですね(-_-#)




2012年12月25日
今年最後の出張は国内、長野県でした(o^-')b

2012-12-29 風景.JPG
凛とし、清清しい山並みに心あらわれる貴重な時間でした♪

2012-12-29 大倉屋.JPG
そして、長野と言えば大倉屋さんのハンバーグ♪ 美味しいですよ~



2012年12月28日
午前中に仕事納めも終了し 楽しみにしていた昼の戦略会議~IN 新橋 です♪

まほろば 新橋本店(新橋駅日比谷口 徒歩4分)

2012-12-29 うなぎ.JPG
高知産鰻&無農薬コシヒカリ。甘くなく大満足でした、次回は夜 伺いたいです♪

A-onで48cmを最近GETされた southさん と昼食を共し、丸秘 釣法を御教授頂いちゃいました~

そして、食後の高価なコーヒーまで御馳走させてしまいました<(_ _)>

新橋駅に程近い喫茶店、私の様な一般リーマンには敷居の高い事この上なし!(`ロ´;)

聞こえてくる他客の会話は「oo党を除名された・・」 「小泉チルドレンがXX・・」との政治家達や

高級官僚の巣窟でしたよ~



2012年12月30日
今日は、予約していたアレを受取にF-MAN大宮店へ~

袋.JPG
つり業界ダケでしょう~この価格にしてコンビニ袋ですモンね・・・


steez 100h.JPG
DAIWA STEEZ 100H 調達しました(o^-')b

昨年末 STEEZ 100SH を購入し2012年のメイン機種として使用した結果、どうしても必要性を感じ今回100Hを購入しました。

100SH には、マシンガンキャスト(ナイロン)を巻いて使用するシュチュエーションが高いと確信♪

そして100HにはFCスナイパー(フロロ)を巻き 双方の優位点を生かし釣果UPを目論見ます(o^-')b


2013年の暖かい季節が今から待ち遠しい~鬼に怒られそうな夕方



大晦日は、恒例行事としてS沼へ今年一年の感謝と御礼に参ります♪

当然ですが 明日の釣り納め、ローギャで参拝したいと考えております♪




ではでは[犬]

nice!(2)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

リベルト ピクシー PX68R [ベイトリール]

皆様、こんばんは。

前回の〇国出張日当にて購入した、PX68が届きました。購入先は「テスターズ」さんです。
私なりにNETで検索した結果、最安&「代引き手数料が御店負担!」太っ腹!と言うか「CS」な姿勢に即決しました。
(実際は製品代に含まれていたとしても、センス有りますね!)

次回釣行にて691MLRB(ブラックレーベル)にSETし、フロロ10lb+スモールプラグ類を
投げてまいります。
px68.jpg

それと、STEEZも前回釣行にて「ナイロンラインの限界を...」実感しており、これを機会に初フロロカーボンも挑戦してみます。

これまで取れなかった、遠くのBASS君達も”自分のテリトリー”に収めたいし、PX68にも
10lbを巻こうと考え(私としては極細で怖い!)次回釣行も「デコ」が既に決定している
様な物で、それでもBLOGには公表するのですが「書く内容に乏しく」次回は、私なりの
インプレ(ドヘタがすみません!!)と言う事でお許しください。



nice!(2)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

STEEZ100SHとAlphas R-edition [ベイトリール]

私の基本スタイルは(ベイトリール+陸)x横着mono=1タックルでの釣行です。
使用ルアーはバイブレーション50%+ミノー25%+クランク18%+鍋7%てな感じ!
ロッドは最近「ブラックレーベルFM701MHFB」が1軍・・・2軍はメジャクラ・バレーヒルetc
そしてリールですが、BASS釣りにカムバックし「右も左も分からず」スコーピオンMg→アルファスR→アルデバラン7→アルファスR(2号)と購入し、今年のノルマ(超ショボ)をクリアーする事が出来たのでスティーズ100SHを購入しました。

12月26日PMスティーズ100SH+マシンガンキャスト14Lb+FM701MH+iKピ60にてブン投げて来ました。
アルファスRとの遠投飛距離の差は「スゲーぞ!」と言うほどではありませんでした。残念!
但し、「100%(フル)キャスト」で大差無かったのですが「60%(イメージ)キャスト」の場合には圧倒的に飛距離の差を体感しました。(機械的精度に違いあり!)
「アルファスRは使いこなしている(自負)スティーズ初めて」の影響では無く、方向性が違うのですね多分!
私なりの結論として「スティーズは疲れないリール」であり「体の負担が軽減される」と言う事は「キャスト回数がUP」し「釣れる確立もUP」してしまうのでは(妄想中....)
付随して「ムチャしないから」壊れにくく、「長く使える」し「キャスト精度UP」するので「
釣れる&コストパフォーマンスの高い」優秀なリールと認定します。(偉そうで、すみません)
steez.JPG
ナイショですが、調子(ブレーキ調整)乗りすぎ久々の「大バックラ」北風の中15分程度悲しい時間も味わいました。

お詫び:前回もやってしまいましたが「誤字発見の際には」何卒、御容赦願いあげます。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog
ベイトリール ブログトップ