So-net無料ブログ作成

埼玉県もリリース禁止に!! [ブラックバス]

大事件です[パンチ]


埼玉県「内水面漁場管理委員会指示」に基づきラージマウスバスも...

2014年4月1日より リリース禁止 となります。


<違反をしたら>

委員会からの申請→知事命令がでる→これにも従わない場合「漁業法の罰則指定」に基づき

「1年以下の懲役もしくは50万以下の罰金又は拘留or科料となる。」


罰則の有無はともあれ・・・決まった事に従うしかありません。


とりあえず2年間は埼玉県でバス釣りしません。
(2年更新のため)


まあ、生きて行くうえで何の問題もありません!! と強がってみる...
(#TдT#)シクシク



では何が大事件なのか?


物事には良し悪し別とし、対局する二面性があると思う。


そもそも特定外来種→我が国古来からの生態系を乱す外国からの侵入者達ですが....


これらに対し鎖国し対処するまでの危機感は無いが、それらを指定し拡散を防いだり駆除する括りです。


直接的に人的被害を被る様なモノは困りますが、あまり接する機会の無い方々からすれば~


特定外来種とはイメージ的な「悪者」だと推測します。



私の場合
小学生だった息子に「ブラック・バスだって大事な命、傷めず帰って(リリース)もらおうね♪」と教育して来ました。


当時、対極に思ったキャッチ「ブラックバスを駆除して、美味しく食べよう!」と言うイベントの詳細を覗くと...


「親子で悪者のバスを捕獲し、(殺して)楽しく料理しましょう」という志向でした。


そのイベントに参加する親子の会話を妄想し嗚咽した事は言うまでもありません。


しかし本当の大事件はこれから...


私の子供の様に育った者&親子で駆除して食べた経験の者、この対局する者達が大人に成り社会に出て行きます。


そして、今回のリリース禁止以降は後者が増殖していくのでしょうか?


いや、もっと酷い状況を心配する!・・・


新たに、バス釣りを継続し釣上げた魚をその辺にポイっとする事を覚える子供が派生して来るのかな。


消えてゆく命を傍観する子供達や、悪者退治気分に高揚する子供達...



野良猫も水辺に増えるだろう。


埼玉県よ...





物事には対局する考えがある。

私のBLOGで不快に成られた方々、申し訳ありません。


おまけ[犬]
ぬるま湯のBLOG



nice!(13)  コメント(40)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 13

コメント 40

GHB

こんな事になってしまいましたが。
目的は、駆除であると思いますが。
良く考えたら、これって、保護になりません?

悲しいことですが、当然のように、闇リリースは行われるでしょう。
釣行を見合わせる人も居ます。

結果、バスを釣る人の数が減少。

傷つくバスも減るだろうし、アングラーによってスポーニングに失敗する個体も減るでしょう。
つまり、健全なバスが増える。

どうでしょうか。

既に、定着してしまったもの。
ため池のように、全ての水が抜けるのなら、駆除も可能でしょう。
どう考えたって、駆除は不可能。

だったら有効利用でしょ。

将来の食糧危機が叫ばれてる昨今。
バス、ブルーギルの食用利用も、アリだとGHBは考えます。

GHBは、食べたことがあります。
マクドナルドのフィレオフィッシュのような、美味しい魚です。
真相は知りませんが、寄生虫がいるという話もありますが、お刺身で頂いたこともあります。
スズキ目の魚ですので、非常に美味しいお刺身でした。

無駄に殺すなら、食べたほうがいい。
生物は、他の生物を食べて生きている。
人間だって同じ。

その大切な命を頂いて、我々は命をつないでいるのです。

リリース禁止にする前に、有効利用、または釣った魚の回収方法等、整備しなければならない問題もたくさんあったはずハズ。
ただ、行き当たりばったりな、目先だけの対応なんて、何の意味もありません。

スミマセン、長くなってしまいました。
まとまりも無く、訳わかんなくなってきましたが、言いたいことは、まだまだたくさんあるんです。
by GHB (2014-03-18 20:06) 

九州のバサー

通りすがりに読ませて頂きました。埼玉県がリリース禁止はショックです!
同じ移植種であるニジマスなどは、県によって見解が割れるのに、ことブラックバスになると害魚扱いという事を考えると、漁協の方の意見がそのまま通ったのかなと推測しました(ニジマスは商業ベースに乗るけど、バスは載せにくい)。

何か出来ることがあればいいのですがと考えています。

アメリカではミシシッピ川に放流されたハクレンが日本のバスと同じような扱いです。これだけグローバル社会になると、世界中で似たような状況だと想像しています。

グタグタとくだらないことを書いてすみませんでした。ブログでこのような情報を頂いたことに感謝します。頑張って下さい!!
by 九州のバサー (2014-03-18 21:41) 

お名前(必須)

決定プロセスやその効果には全く納得いきませんし、金と時間さえあれば無効確認訴訟しても良いくらいですが、曲がりなりにも法治国家の市民ですので従う予定です。
ただし自分の趣味のために無駄な殺生はできませんので、僕も埼玉ではバスやらないつもりです。

しかし、極論かもしれませんが、バスはケシカラン魚だからどんどん殺しなさいというのは、ホロコーストと基本的な考え方全く同じとも言えます。
恐ろしいことです。。。
by お名前(必須) (2014-03-18 22:15) 

山女魚

こんばんは、有る野池に行くとギル、バスが
陸上に捨てられ死骸ににっている池がありますが
マナーの悪化、外来種 どこかの川の漁協も隠れて
バス釣り取締しています、そして、バスの事けなして
お金だけ取り帰って行き頭に来るな。~と
バスだけが悪いんじゃない。琵琶湖のアユの稚魚放流
の中に混じり全国に回った説も聞いたことある。
バスの悪役扱い最少現にとどめて釣り場の清掃など
マナー向上でバス釣り楽しみましょう。
信州さんバスも待っていますよです。
by 山女魚 (2014-03-18 23:20) 

M

おはようございます!

まだ3回しか行ってない、大好きになったSが諦めきれない心境です・・・

車で自由が利く大人は良いですが、子供達が不憫ですね。

食用を前提に釣るなら未だしも、ゲームフィッシングとして釣った魚を、刃物で殺したり、地面で息が絶えるのを許容してしまうなんて・・・

外来魚について、もう一度勉強してみようかと思います。
by M (2014-03-19 09:32) 

柴犬

GHBさん、こんにちは!

行き当たりばったりに見受けてしまいます。
会議室?での論議「バス釣る奴らに駆除させよう」パチパチパチ!
と一見生産性が高い手立てに見えますがね...

コメント感謝です!解除は難しいでしょうね(涙
by 柴犬 (2014-03-19 12:31) 

柴犬

九州のバサーさん、はじめまして!

埼玉県のフィールドと言えば、一級河川と野池郡に公園化した沼かと
私のHOMEは公園化した沼でして鯉・ヘラ・ナマズ・雷魚・バス・ギル~
それに放流された公魚が生息してます。
バスが釣れない事でも有名ですが、公魚はDay/300匹持ち帰る方がおりました。

護岸工事・地下水路化・堰など造って居ながら生態系を盾にとられても
とシラケてしまいますね^^;

コメント感謝です!
お立ち寄り光栄です、こちらはPowerをいただきました♪
by 柴犬 (2014-03-19 12:42) 

柴犬

お名前(必須)さん、はじめまして!

確かに!
私達Basserはホロコーストに加担しない事が大事ですね♪
(このフレーズいただきます♪)

そして電撃的な条例に不条理も感じますが...我ら大人ですからv


コメント感謝です!
では、御一緒に他県でナイス・ザイスを上げちゃいましょう!(^^)!
by 柴犬 (2014-03-19 12:50) 

柴犬

山女魚さん、こんにちは!

死骸...教育的に大問題だと思いますよね。
外来種と言うスケープゴート、その奥にはモラル・マナーの低下が
主たる問題の様に思ってしまいます!

コメント感謝です!信州は今まで通り行ってほしいデス♪
by 柴犬 (2014-03-19 12:54) 

柴犬

Mさん、こんにちは!

これから子供たちは何処へ行けばいいのでしょうか...
食べる為の殺生と、釣たい欲望の果ての殺生は違いますよね!
今年も50upが出だしましたよ~

コメント感謝です!4月1日まではS沼かよいですね♪
by 柴犬 (2014-03-19 12:58) 

ヒデチカ

外来魚ってバスだけじゃないじゃないんですけどね、要するにフィッシイーターだから日本古来の生態系に影響を与える~だから悪なイメージになってしまった。海にもフィッシュイーターは沢山いるはずでも問題にはならない
バスが日本に入ってからもう89年経っているのに未だ外来種扱い
一番生態系を崩しているのは人間なんですけどね
自分もGHBさんと同じくバスは逆に増えていくと思います

by ヒデチカ (2014-03-19 15:00) 

柴犬

ヒデチカさん、こんにちは!

残念ですが、ブラックバスという言語が外来魚に定着してますね。

自他共に認めるオッサンの私が小学低学年で・・・
既にブラックバスの存在を認識してましたので帰化でいいかと思いますが♪

公共工事の認可は再放流に匹敵するぐらい古来種を殺してます!

コメント感謝です!バス達が増えると良いですが...その後が怖いデス。
by 柴犬 (2014-03-20 12:35) 

ma-ika

お疲れ様です。
柴犬さんのご意見、こちらのコメントしていらっしゃる方のご意見、もっともです。激しく同意します。
埼玉県は環境については『バカのひとつ』のようにガンガンやっている県ですので、このような役人的な考えの浅い条例を作るのだろうと思います。
正直、運用を…経済的な事…その上で環境をなどと…もう少し考えられなかったのかと行政のやる気の無さ、政治的、税金投入等の胡散臭さを考えると残念で仕方がありません。
このような条例では、この釣りに関して子を持つ親としてどう教えてよいモノか本当に考えます。
本当に埼玉県が残念で仕方がありません。
by ma-ika (2014-03-22 21:01) 

柴犬

ma-ikaさん、こんにちは!

お久しぶりですが、こんな話題で恐縮デス。
リリース禁止??ホロコーストに私らを参加させると言う事...
本気Basserを愚弄しておいる、自分ダケよければレベと思ってるのか!
アヤツラ、んな事よりヤルベキ事は沢山有るように思いますよね。

コメント感謝です!リリースの定義を熟知してみたいと思います♪
by 柴犬 (2014-03-23 14:29) 

おに

現状を理解してない小役人が考えそうな事ですね。在来種が減ったのは、かつて生活&工場排水を垂れ流して岸をコンクリで埋めたり変な水門作ったからでしょう。

将来、ウチのガキと釣に行って、
『あーバス釣れちゃった。ソッチに捨ててきて』とは言えないな~

漁協も圧力掛けたんでしょうが、おそらく鮎かな。毎年放流してるようなんで。
遡上する稚鮎の被害だとしたら、某箇所の釣り人達を取り締まるべきですね。公魚並みに釣ってるから。
たぶん、駆除自体を漁協が請け負って補助金でも貰おうとしてるんでしょう。

駆除のためにカワウを大量放鳥しよう!!…とかやりかねないんで恐いです。
すいません、愚痴ってしまいました(^^;[あせあせ(飛び散る汗)]
by おに (2014-03-24 18:48) 

柴犬

おに さん、こんにちは!

お役人たち、自身がバトンを持って走っている期間に講じる手法の始末など一切考えて無いと思われても仕方ないですよね。

命の大切さを教えるのが親で有る事は普遍のハズ?
対象が悪であれば殺していい???どんな頭の構造してるのやら????

おにさん、そろそろ立候補でしょうか♪

コメント感謝です!闇の力で当選確実~当選時は黒い薔薇ですね♪

by 柴犬 (2014-03-25 12:36) 

さんぺい

こんにちは(^^)

とうとう埼玉まで
そんな状況になってしまいましたね…

世論はもうブラックバス=悪
という様に出来上がってしまってるので、とーしようもないのかなぁ?

うちのお客さんでヘラ師の方なんか
一緒に両方釣りができる場所に
行こう!なんていう方もいるんですが
魚種関係なく、趣味?娯楽?という様な暖かい目でもう少しみてもらえないもんですかね…
by さんぺい (2014-03-30 11:01) 

柴犬

さんぺいさん、こんにちは!

今日からリリ禁ですね...
BB=悪 → Besser=アウトローのイメージも色濃く思われてるかも?
駐車マナー・ゴミ問題・騒音...そして今日から殺生も付加???

悪い事だけ結束しているイメージが悲しいデス

コメント感謝です!さんぺいさんは、何処で趣味を満喫でしょうか♪
by 柴犬 (2014-04-01 12:29) 

あ

バサーw
by あ (2014-11-01 00:55) 

柴犬

あ さん、こんにちは!

バサーv

コメント感謝です! (^。^)y-.。o○
by 柴犬 (2014-11-13 12:45) 

琵琶湖の朴念仁

ブラックバスやギルは害魚ですから絶滅すれば良いのです。
こいつらのために在来魚の貴重な命が奪われてるんですから。
そのために「特定外来種」に指定されたんでしょう。
この時代にまだバスなどの「害魚」を擁護する人がいるのが信じられません。
自分が「擁護」学校に行った方が良いんじゃないでしょうか?
by 琵琶湖の朴念仁 (2016-06-05 18:01) 

琵琶湖の漁師さん

ふ〜ん、琵琶湖の鮎の放流に混じってバスが全国に拡散したと-----
では鮎って水の汚い溜池にも放流されたというわけですな!www

生命を大事にのホロコーストのとバスの命のことばかり言ってるが、バスに食われた大量の在来固有魚の大事な命については言及しないのですか?

バスは曖昧な「外来魚」ではなく政府から「害魚」として認定された「特定外来種」ですから間違えたり、故意に悪用せぬようよく覚えておいてください。

バス釣りされる皆さんは密放流、不法放流の恩恵を享受している、すなわち犯罪に間接的に加担しているのだということを忘れていませんか?

在来魚の減少は確かに開発の影響も有るでしょうが、それでバスの食害が否定されるわけではありません。あまりそれを主張すると問題のすり替え、責任転嫁と取られるだけです。



by 琵琶湖の漁師さん (2016-06-11 11:34) 

琵琶湖の漁師さん

琵琶湖の鮎の放流に混じってバスが全国に拡散した-----
っていうことは琵琶湖にバスがいたわけですよね。
ではその琵琶湖のバスって琵琶湖に生息していた在来固有種なんですか?
by 琵琶湖の漁師さん (2016-06-11 12:29) 

越後屋

奉行-----ふふふ、常習屋、貴様もなかなかの悪よのう-----

常習屋----- いえいえ、台輪、縞能の両お奉行ほどでは御座いません。日釣振やばす師に不法放流させたばすの特定外来種指定を外すよう請願させ、お抱えの御用学者を使って圧力をかける----相変わらずお見事な悪知恵で御座いますな。これでしつこい指定派の滋賀代官も手が出ますまい。

奉行-----これ、悪知恵などと人聞きの悪い。ばすは金のなる木じゃ。まあこれからも上手くやろう。袖の下の方も頼むぞ。ムフフフ

奉行所の者-----お奉行、大変で御座います。小池百合乃老中の鶴の一声でばすが特定外来種に指定されてしまいまして御座いまする!

奉行------なんと!うぬ、あの憎っくき女狐めが-----(歯ぎしり)

観衆やんやの喝采、拍手------幕



by 越後屋 (2016-06-11 16:01) 

とにかく無責任なヤスムラ

安心して下さい!バス駆除は永遠に続きますよ!
駆〜除は続くよ、ど〜こまでも!
by とにかく無責任なヤスムラ (2016-06-14 05:07) 

ビワコオオナマズ

小池百合子さん、滋賀県の知事になって下さるそうです。
by ビワコオオナマズ (2016-06-16 08:50) 

柴犬

放置中に付き、大変失礼いたしました!
色々な意見当然です、ベキ論や自論すべて尊重ですよ!!
自身のフィールドで肯定的に、御活躍ください応援してます。



by 柴犬 (2016-06-16 14:33) 

ビワコオオナマズ

最後の言葉は余分じゃないか?
by ビワコオオナマズ (2016-06-16 20:27) 

漁場を荒らされたのでバス板を荒らしてる琵琶湖の漁師さん

ホロコーストのなんのとバスは擁護してるくせに、同じく特定外来種のギルについては全く擁護しない-------勝手なものだ

命は平等だの、人の勝手で移入されたのと言ってるが、バスのみ擁護しているというのは全く「人の勝手」の典型ですな。
これ一つ見てもロジック破綻しています。
by 漁場を荒らされたのでバス板を荒らしてる琵琶湖の漁師さん (2016-06-30 12:28) 

バス擁護論者

駆除派の皆さんはバスが日本の在来固有種を大量に食害するなどと言われますが、とんでもない話です。バスは水草を食べ、水を飲んで生きている温和で典型的な草食動物です。

在来魚を大量に食害したのはナマズ、ウナギ、ライギョなどの獰猛な肉食魚です。鯉もそうです。バスは草食魚なんですから犯人はこいつらに決まっています。バスこそ人畜無害の典型、温和な魚なのに獰猛な肉食害魚などと何の証拠があっておっしゃるんですか?魚権侵害、名誉毀損でしかるべき法的措置を取らせていただきますよ!

そしてバサーや釣り具メーカーがバスを密放流したなどというのもとんでもない濡れ衣です。
よくこんな嘘が言えるものですね、義憤を感じます。
バスは雨の日ならウナギみたいに体をくねらせて陸を移動出来るんですよ。それで全国に広がったのです。最初に日本に来たバスはトビウオのように空を飛ぶ能力があったんですよ!それでアメリカから飛んで来たんです。
釣り具メーカーお抱えの御用学者が言ってるんだから間違いありませんよ。

それにバサーは皆さんルールを守る紳士ぞろいです!二宮尊徳が服を着て歩いているようなものです。密放流などととんでもない、そんな破廉恥、恥知らずで恐れ多い犯罪行為は絶対にしませんよ、神様に誓っても良いです。
滋賀県で密放流で捕まった「バスプロ浅野大和」は警察の誤認逮捕か捏造の冤罪です。そうに決まっています。可哀想にスケープゴートにされたんですよ。
バサーや釣り具メーカーが密放流をしたなどと出鱈目をいう人は恥を知りなさい!釣り具メーカーお抱えの御用弁護士に訴えます!

バスは鮎の放流に紛れて日本全国に広がったんですよ。だから河川だけでなく全国津々浦々の、水の汚れて濁った溜池にまで広がってしまったんですよ。鮎はああ見えて汚れた環境にも強いシタタカな魚なのです。ひょっとしたら漁協が溜池にまで放流したのでは?

そして、小池百合子は何も知らないくせに日本の自然に無害なバスを「特定外来種」に指定するなんて暴挙も良いとこ、全くバカな環境大臣ですよ。日本の恥です!恥を知りなさい!
こんなのが都知事選に出るというんだから当選すりゃ舛添以上でしょうね。下手すりゃリリースも罰金300万などと言い出しかねませんよ!


by バス擁護論者 (2016-07-01 14:56) 

アユキチヨンペイ

〉釣り基地外サンペイさん

ブラックバス=悪
ってその通りじゃないですか。
なにか間違っているんですか?
by アユキチヨンペイ (2016-07-01 18:06) 

さむらかわちのかみ

日本の嘘つき、捏造ライン

バス擁護論者バス師→佐村河内→小保方→サノケン→ショーンk→舛添
by さむらかわちのかみ (2016-07-01 18:12) 

朴念仁

よくも、これだけ不愉快で非常識な好き勝手が言えたものだ、流石「特定外来種」愛好者の会は違いますな!
by 朴念仁 (2016-07-02 16:09) 

バス擁護論者乙

〉バス擁護論者さん

そうですよね!
バスが入ってきてから在来魚、激増してますものね!
by バス擁護論者乙 (2016-07-03 12:25) 

ビワコオオナマズ

私のフィールドはバス駆除、バス師イジメ、バス板荒らしです!
私のフィールドで頑張ります。
琵琶湖を戻す会にアドバイスもしていますし、外来魚駆除大会に参加もしています。活海老で餌釣りしたら入れ食い、バスの稚魚が群れで泳いでいるのはサビキで入れ食い------
いずれも私のアドバイスです。
バスプロ浅野大和の逮捕も私の滋賀県警へのタレコミです。
by ビワコオオナマズ (2016-07-05 06:10) 

滋賀県水産課   岩床 生図

朗報です!

釣り団体や釣り具メーカーの御用政治家たちの圧力に屈せず、環境省の腰抜け職員どもを叱咤して、ブラックバスを「特定外来種」に指定した実行力のある小池百合子さんが東京都都知事選に出馬!
万歳!頑張れ小池さん!百合ちゃん!
by 滋賀県水産課 岩床 生図 (2016-07-06 07:03) 

岩床  生図

二年前に内閣府が実施したブラックバス駆除に関するアンケートの結果

駆除賛成90%、反対5%
by 岩床 生図 (2016-07-06 10:41) 

岩床

〉決まったことに従うしかありません------

ほう、素直で偉いですな、なかなか出来ないことだ。
皆んなこういう風であればバス師と世間のトラブルも減ると思うのだが------変なのも多いからね
by 岩床 (2016-07-14 21:01) 

岩床

リリース禁止などと小さなこと言ってる場合じゃないですよ!
ブラックバス2020年問題、ご存知ない?環境省と農林水産省でブラックバス釣り全面禁止の案が出ていてもう決定しているらしいですよ。
2015年の正月で意見書提出も〆切だとか。
駆除派の私もさすがにバス師の皆さんにはちょっと気の毒な気もしますが。
by 岩床 (2016-07-15 12:43) 

柴犬

当然の上から目線で申し訳ないが、ここはわたしのフィールド!
前回通達した様に...自論は尊重します!
かく言う私も、その範疇で発信してます♪

しかし、他人の発言を否定する権利は「お互い有りませんよ」残念ですが、このロジックが分からん輩のコメントが続く様でしたら...今後対処します。
非礼を受け入れてみたが、結果はやはり・・・

考え深いコメントも無く、重ねて残念の一言です。

追伸:岩床さま、2020の件まったく知りませんでした...


by 柴犬 (2016-08-19 16:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0