So-net無料ブログ作成

ヒステリーなのか? [ブラックバス]

まだまだ寒い日が続きますね。

それでも来週は10℃以上の日も続く様で、三寒四温を経いよいよ春本番~待ち遠しい♪


先程、高級ブティック(ユニクロ)に下着の調達に行った際の事(; ̄ェ ̄)

交通量の多い県道沿いのお店、私の前を走っていた車が先に駐車場へ左折それに続いた・・・

が左折後すぐ??前方の車が後方確認もせずに停車しスライドドアから女性を下ろし始める!

降りた女性は店の入り口に小走り、その後も駐車場入り口にも関わらず前の車は何故か動き出さない?

幸い私の後ろに歩行者も後続車も居ませんでしたが・・・

何とも自己中心的な行動、周りの事を気にしない大人が多すぎると思うのは私だけでしょうか[パンチ]



釣は現在 Season Off です。

r.JPG

釣りを再開した頃の極寒期は都合の良いキャスト練習時期と位置づけてました(o^-')b

On Season のフィールド当然混雑していて、周りの方に御迷惑を掛けるのは本望でありませんから。


して極寒期のキャスト練習、思いのほか釣果に繋がる事と成ったのです♪

一級河川を下る雪解け水も春から、そして平野の水系って、田植えをピークに水位が大幅に変化します。

私のHOMEも この時期減水のピーク、増水時に1mぐらい水深のある場所に立てる。

そこからフルキャストする事で、普段とどかない場所までルアーを送り込む事が可能です。

感度の高いラインと固めのロッド、しっかりと地形変化を感知できるルアーでポイントを記憶していく~

増水のHigh Season 魚の位置を想像する事が出来、大きな固体の釣果に繋がりましたよ(≧ω≦)b

北風が強い良く晴れた日には、高い場所から沼全体を見渡すことで視覚にも地形変化を記憶できます。


また、風の無い曇りの日には最深部と思しき周辺の中層でルアーを早引きする事で沼の魚種が越冬する場所を断定する事も!!

f.JPG

こんな厳しい季節 フィールドに通っていると、同じ様にそこに居る人達に親近感もいだきます♪

だからと言って 全て良い方 とも行きません・・・

釣り人が少ない為に、その日 落ちている吸殻や弁当のゴミが誰の行為なのか間違え様ありませんぞ!


そうそう、お題の~
ヒステリー「ギリシャ語で子宮の意」、当時は女性特有の病名として認知されてました...
(当然現在では男女平等です。)

おいっ! と突っ込みたくなる輩が多い[爆弾]



s.JPG

残念ながら今年も 釣り禁止 となるフィールドが増える事でしょう。

外来種問題の本質って・・・

外来種がスケープゴートとなり、真の問題が見えなくなってしまう様で...恐ろしい。



ではでは[犬]



nice!(7)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 7

コメント 19

山女魚

こんばんは、2月の大雪こちらも
こんなの何年振りでしょうか。この大雪で雪解けが
遅くなり千曲川が? 今季も同じポイントで粘り自分の
スタイルで試行錯誤でやろうと楽しみです。
ようやく怪我もなおりお酒の量増えるいっぽうですが
年々マナー、外来種?フィールド減り切ない感じします。
by 山女魚 (2014-02-23 19:47) 

south

ストイック釣行お疲れ様でした!
日曜日は私も常温エリアで少し竿を出しましたが、そこは軟弱者、一時間足らずで撤退しましたorz
東西冷戦〜身近な地域問題に至るまで、あらゆる課題は、それに対応する人のポジション作ちゃったり、レントを発生させたりすることが往々にしてあるので、その問題が無くなったりすると「困る人」が出てきてヤメられなくなるものってあるんですよねぇ。釣り関係者は組織だって正当な反論できてるのかしら?
あ、正当に反論できたところで、釣り人のマナー最悪だと説得力無くなるので、我々一人ひとりも肝に命じなければなりませんな!
by south (2014-02-24 08:48) 

柴犬

山女魚さん、こんにちは!

今日は特に寒さが堪えます~
千曲川の状況と言うより、人的にまだまだ厳しい季節ですね。
お怪我はなによりです、酒量は御互い注意ですね♪
せめてポイ捨てぐらい何とか成らないもんでしょうか~

コメント感謝です!大事なフィールドみんなで守りましょう。
by 柴犬 (2014-02-24 12:36) 

GHB

え~~?
シーズンオフなんですかぁ?
初バスもキャッチしてるのにぃ。

自己中、居ますね。
駐車場の入り口横に駐車する人。
迷惑です。

一連のフィールド閉鎖等のニュース。
まぁ、残念ではありますが。
悪いのは釣り人ではありません。
釣り人以前の問題。
人間としての問題ですよ。
ゴミを捨てない、とか。
迷惑駐車をしない、とか。

それに、バスアングラーに限ったことではありません。

鬼怒川のエサ師の中にも、川に弁当ゴミを投げ込む人や釣り場に置き去りにする人。

一部の人だと思うんです。
その一部の人の為に、釣り人全体のイメージが悪くなるんですね。
by GHB (2014-02-24 12:41) 

柴犬

southさん、こんにちは!

写真は16日でして、雪解け増水日でしす昨日は寒さに負けましたしv

釣り雑誌の休刊や個人店舗&中堅ホパイ完全撤退、世情を反映して大手だけが生き残り繁栄して行く仕組みが釣りの世界にもでしょうかね?
企業もそうなんですが、本当は中堅の頑張れる仕組みが末永い繁栄期に繋がる様に思います。
釣り場も、大人から怒られるよりも、同年代で注意し合えれば良いのですがね。(大人たちが常識を持っている事が前提)

コメント感謝です!駄話の続きは呑みながらとしますか♪
by 柴犬 (2014-02-24 12:45) 

柴犬

GHBさん、こんにちは!

言葉が足らず恐縮です(先週末は)と入れれば良かった。
すでに50upをgetされてる方が居るのに、休んでられませんね♪

確かにBasserだけモラルハザードと言う事では無いのですが・・・
外来魚に絡めて、極悪なアウトロー的に成ってますね。

S沼には渡り鳥が来るんですが、ガチョウの様な鳥が居付いております。
翼を怪我して飛べない状態ですが、稀に訪れる方がBasserの仕業と言ってらっしゃいます・・・
強面でもGHBさんの様に優しい方多いのですがね♪

コメント感謝です!ヘラ台も不法投棄ですしね(ー_ー)!!
by 柴犬 (2014-02-24 12:52) 

maika

ご無沙汰しております。

モラル・・・歳のせいか諦めがあります。注意するのも疲れちゃう。
ご指摘の輩もきっと嘲笑しつつそのままという感じ。
いけないとは思いつつ…

釣禁はご指摘の通り増えそうですよね。
昨年?Sの近くの沼もなりましたし。
結局はマナーなんですよ、本当に些細な事。ちょっとしたことなんですよね。
つまらないことで遊び場がなくならないようにしたいですね。
Sだって結構やばいような気がします。
地元の方と話すと…

といいつつ、満足に釣り行ってないのですが・・・(^^;;
by maika (2014-02-24 23:51) 

おに

考えさせられますね。

『1人の悪意が10人の善意を打ち砕く事がある』と某ドラマで言ってましたが、悲しいけどそれも現実なんですね。

善意の数を増やして釣り場を守りたいですね。
by おに (2014-02-25 17:46) 

あっぷるぱい

Season Off 、
寒いですものね、魚もじっとしているのかしら?
それにしても 道路も自然の中でも違反行為の方は多いですね。
自分だけは守ろうと思ってはいますが・・・
釣りも練習が有るのですね・・・・・??

by あっぷるぱい (2014-02-25 22:04) 

お名前(必須)

こんばんは!

モラル、エチケット、人によって基準が違ったりするのでしょうが、やはり迷惑行為はいけませんよね・・・

自分もタバコを吸いますが、臭いで不快な思いをさせてたりするかと思いますが、吸殻のポイ捨てはいけませんね(/ー ̄;)
ポケット灰皿を持っていれば良いだけの事ですからね。

自分の会社の前に大家さん管理の自販機があり、ゴミ箱を置けば一般ゴミが押し込められるし、ゴミ箱が無ければ放置されるし困ったもんで、ゴミ箱が無い時にカーテン越しに覗いていると飲み終えた缶を放置した60位の比較的キチンとした見た目のオジサンに、この自販機は自分の管理では無く大家さんの意向でゴミ箱を置いてないのですが、放置をやめてもらえませんか?と言ったら、「じゃあ、何処に捨てるんだよ!?」と・・・
流石に自分で考えて下さいと伝えました(笑)

by お名前(必須) (2014-02-25 23:53) 

M

すみません、前のコメントは私です(^_^;)

ピラーニャの写真、綺麗ですね♪
by M (2014-02-25 23:56) 

柴犬

ma-ikaさん、こんにちは!

そしてホント、お久しぶりですね♪

先日キャストしている目の前を弁当ケースが...どんぶらこ!
ヘラ台の上には何時も居るアホたれが陣取ってました...
こやつ常習犯です、とある方のBLOGで散髪屋と仮名されてます~
腹立たしいので一切会話はおろか存在を遮断しております。

些細な気配り、それも他人にでは無く釣に対する尊重心が必要かとv

コメント感謝です!お互い素敵な釣り人で在りたいですね♪
by 柴犬 (2014-02-26 12:29) 

柴犬

おにさん、こんにちは!

なんと(;一_一)
素晴らしいく中身の濃ぉ~い文章に敬服いたしました。
そして綺麗な釣を実践されてますので説得力も十二分です♪

しかし...
少し寂しさを抱いてしますのは、何故なんでしょうね(^^ゞ

コメント感謝です!そろそろ御馳走してくださいv
by 柴犬 (2014-02-26 12:34) 

柴犬

あっぷるぱいさん、こんにちは!

寒さもひと段落の様で、嬉しい限りデス♪
もうすぐ桜の季節と肌で感じております。

私生活でもマナー違反やモラル・ハザードが確かに目立ちます~
このままではGDPはおろか、素養までお隣に越されしまいそうです。

ナイス&コメント感謝です!
あっぷるぱいさんの様な大人がクローズアップされれば良いのですが♪

by 柴犬 (2014-02-26 12:40) 

柴犬

名無しさん(Mさん)、こんにちは!

各自が襟をただせば良い事なんですよね~
価値観は十人十色(Mさんは桃色か紫ですが)、それでも~
モラルやマナーは公共性に準拠しなければ価値がありません。

比較的キチントした60ぐらいのオヤジ、年輪を感じさせない台詞...
実年齢と幼稚度も何やらバランスを崩した方が多い様な気がします。
世界でアニメが高い評価を受けているからって、漫画の様な実社会は御免ですよね♪

コメント感謝です!Ikピ達、キヌ攻略選抜隊カラーですよ♪
by 柴犬 (2014-02-26 12:52) 

ヒデチカ

お疲れ様です
自分は仕事で車を毎日運転しているのですが、最近ウインカーを出さずに車線変更、右左折する車が多くてイラッとします
こういう人は後続車が察知して避けていたりしている事に気が付いていないんでしょうね
あと自転車のマナーの悪さも何とかしてほしいものです
何だか愚痴っぽくなってしまってすみません
by ヒデチカ (2014-02-26 13:57) 

柴犬

ヒデチカさん、こんにちは!

確かに最近多いと思ってました、ウインカーの件は~
自転車も怖いですしね。
自宅周辺は細い路地が多いのですが、猛スピードで突進してくる車も多くて...
女性ドライバーの送り迎えなのか、恐ろしいデス。

コメント感謝です!キヌ、ぜひヒデさんの後に続きたいと思う所存デス♪
by 柴犬 (2014-02-26 16:49) 

さんぺい

こんばんは(^^)

モラルというかルールと
いうか、単純に自分に置き換えれば
そういう行動もしないと思うんですが…

この先どーなっていくんでしようね?
私も以前ドラッグストアの
入り口でタクシーが止まってて
客を降ろそうとしてたみたいですが
まさかドアを開けるはずが…
と思ってたら、まんまとオープンされてサイドミラーが吹っ飛んだ事が
ありました(>_<)
by さんぺい (2014-02-26 21:48) 

柴犬

さんぺいさん、こんにちは!

人間ですので、誤解やうっかりは仕方ありませんが・・・
重なると、常習的に崩れて行くんですかね?

ありゃ~恐ろしいですね、タクシーと言えばプロですからね!!
バスプロがデコるのとは訳違いますもんネ<(`^´)>

コメント感謝です!ビールの季節が待ち遠しいです♪
by 柴犬 (2014-02-27 12:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0